放課後ていぼう日誌に登場した実在のリールまとめてみた

2020年5月12日火曜日

アニメ 釣り 放課後ていぼう日誌

t f B! P L
©小坂泰之(秋田書店)/海野高校ていぼう部

放課後ていぼう日誌、みなさんはチェックされてますか?

今回はアニメ3話までに登場した実在の釣り具をまとめました。


この記事は

放課後ていぼう日誌が好きな人

釣りが大好きな人向けに書いています


それではさっそく紹介していきます。


陽渚のリールはダイワの16リーガル


©小坂泰之(秋田書店)/海野高校ていぼう部

陽渚が使っているのはダイワ16リーガル説が濃厚です。

体験入部の際に一度レブロスも使っていますが、2話で部長からもらってリーガルを使っています


©小坂泰之(秋田書店)/海野高校ていぼう部

こちらがアニメで実際に出てきたリーガルの画像です。

実物をお持ちの方、比べてみてどうでしょうか。



上記の画像と比べてみると、スプールが少し違いますね。

他の部分のカラーリングは概ね同じですね。


夏海のリールはシマノの17セドナ


©小坂泰之(秋田書店)/海野高校ていぼう部

夏海の使っているリールはシマノ17セドナと言われています。

1話の登場時から同じリール・同じロッドを使っていますね。


©小坂泰之(秋田書店)/海野高校ていぼう部

で、実際にアニメに登場した際の画像がこちらです。



上記画像と見比べると、これはセドナで間違いなさそう。

陽渚のリーガル説と違って、こっちは見たまんまセドナですね。


真のリールはシマノの17アルテグラ


©小坂泰之(秋田書店)/海野高校ていぼう部

真の使っているリールはシマノ17アルテグラ説が出ています。

確認できるシーンも少なく、結構小さく映っているので特定は至難の業

この説を見かけたときは「マジか」と思わず声が出ました。


©小坂泰之(秋田書店)/海野高校ていぼう部

そしてこちらがアニメに登場した際の画像です。



上記画像と見比べても「そうなのか……?」という感じ。

もしアルテグラで確定なら、一人だけ少し値段帯が上のものを使ってることになりますね。


悠希(部長)のリールはダイワの15レブロス


©小坂泰之(秋田書店)/海野高校ていぼう部

部長の使っているリールはダイワ15レブロスです。

これは間違いなく確定かと。

1話で陽渚に貸していましたが、それ以降は自身でも使っています


©小坂泰之(秋田書店)/海野高校ていぼう部

©小坂泰之(秋田書店)/海野高校ていぼう部

これがアニメに登場したレブロスの画像。

部長が実際に使っているシーンはかなり小さいです。

画像を拡大して見てください。



これはもう確定と言って問題ないでしょう。

どこからどう見てもレブロスで間違いないと思います。

旧レブロスを使っているところがまたリアルでいいですね


実はOPのMVで答え合わせができる




OPのMVで声優さんたちが釣りをするシーンがあります。

アニメの中と同じ設定だとしたら、今まで紹介した説はすべて正解ということになります

完コスするためにレイヤーが釣り具屋に走る未来が見えますね……。


実用レベルの低価格帯を使うのがいいね


©小坂泰之(秋田書店)/海野高校ていぼう部

入門するには最適な価格帯を使っているのが非常に好感が持てますね。

女子高生が釣りをしたらと考えると、実際に買うのはこの辺りになると思います

真だけ少し値段が上なのは一度買い替えてるのかと推測できます。

そう考えるとかなりリアルだよなぁ…と感じます。


アニメの放送は延期されて残念ですが、続きが放送されるのを楽しみに待ちましょう。

自己紹介

自分の写真
気になることが多く、ちょっと痛い独身男性です。このブログではそんな僕が「これはいいね」と思った情報を紹介していきます。

関連記事

QooQ