VRChatの飲み屋街ワールド、ポピー横丁のひみつ

2020年6月2日火曜日

VRChat ゲーム

t f B! P L

ワールドに入ってすぐの看板

VRChatを始めて1か月ほどが経過しました。

今回はオススメのワールド「ポピー横丁」を紹介します。


騒がしくも愛おしい街、それがポピー横丁


飲み屋街が連なる大通り

この街はいつも騒がしく、人々の笑い声が絶えない。

VRChat内からリアルのことまで、様々な話声が聞こえてくる。

実際に酔っぱらって寝てしまう者や、弾き語りをする者まで、それぞれのプレイヤーが「飲み屋街感」を醸し出す要因になっている。


ワールド内には様々なコンセプトの飲み屋がある

もちろん飲み屋街なので面倒な人も居たりする。

視界ジャックを受けたり、大音量で音楽を流されたりするのも珍しくない。

暴言を吐かれたりもするが、それも含めて僕はこのワールドが好きだ。


〆に必要なラーメン屋も

それら全てが「飲み屋街感」に繋がっていると僕は思う。

それが不思議と心地よく、なんとなく通ってしまうのだ。


出会う人々が皆おもしろい


気のいいフレンドをパシャリ

この街に集う人は何故か面白い人が多い。

飲み屋街という設定上、社交的な人が集まるのかもしれない。

日本のゴールデン街をモデルにしたと言われているが、遊びに来るのは外国人もかなり多い。

その中でもナナチのアバターのロシア人プレイヤーは印象に残っている

ロシアのことを色々と話してくれたが、飲酒にまつわる話は興味深かった。

ロシア人が酒を飲むのをやめるタイミング、それはリスが知らせに来るという。

つまり、飲み過ぎてリスの幻覚が見えるということだ

ロシアでは有名な話で、うちの家族も何回かリスを見たと話してくれた。

こういう話が聞けるのも飲み屋が連なるこのワールドだからかもしれない。


ポピー横丁を見守る女神、アイリスの存在


走れば5秒で駆け付けられる距離

それぞれの話声が混ざり、喧噪を作り出すこの街に彼女はいつも居る。

少し猥雑な雰囲気もする路地の先、彼女はそこに座っている。


積み上げた飲み物に乗る曲芸

どういう経緯でそこに居るのかは知らないが、彼女に会うためにこのワールドを訪れる者も少なくない。

ワールド内のビール等を差し出すと身振り手振りで答え、たまに踊ってくれたりもする。


このまま彼女は空の上まで登っていった

こちらの問いかけにも筆談で答えてくれたりして、騒がしいこの街との対比がより彼女を魅力的に見せる

もし初めてこのワールドへ行くのなら、彼女に挨拶してみるといいだろう。


意外と知られていないひみつの場所がある


ワールドに入ってすぐの右側のバー

恐らくこのワールドで一番静かな場所、屋上にテレポートすることができる。

ワールド内に入ってすぐのこのバーの中にひみつが隠されている。


問題は全て星についてのもの

店内をよく見ると問題が書かれており、対応する惑星を選択することで回答できる。


店内はかなり落ち着いた雰囲気

すべて正解することで、店内の地球儀から屋上へテレポートする。

屋上にはテレスコープが設置されているが、特にギミックはない模様。

騒がしさに疲れたら、ここに来て休憩するのも良いかもしれない。


他にも路地裏やちょっとしたスペースも


アイリス横を抜けると路地裏がある

ワールド内には店舗だけでなく、路地裏なども存在している。

他にも建物の中にあるスペースに行けたり、色々とたむろできる場所がある。


ここへ行くにはちょっと怖い思いをする

とくにここは行くまでにかなり細い道を通るため、スリリングで中々に楽しい。


一度は行った方がいいオススメのワールド


お供え物で作った傀儡と

このワールドは正直好き嫌いが分かれるところだと思っている。

何度も言うがかなり騒がしいし、ピーク時はかなりワールドが重くなる。

ただ、このワールドにしかない「面白さ」があるのは確かだ


女神アイリスに首を折られる直前のワイ

視界ハックをされても、大音量で音楽を流されても、また来たくなる。

一度も行ったことのない人は、是非観光がてら足を運んでみてほしい。




自己紹介

自分の写真
気になることが多く、ちょっと痛い独身男性です。このブログではそんな僕が「これはいいね」と思った情報を紹介していきます。

関連記事

QooQ