Twitterでみんなのタックルケース見せてもらってみた

2020年5月30日土曜日

釣り

t f B! P L

人のタックルケース見るのって楽しくないですか?

自分だったら買わないルアーや知らないものまで、
ワクワクが詰まった玉手箱のような存在だと思います。

今回はTwitterでタックルケースを見せてくれる方を募集してみました。


剛さん(@tkc_exp)の場合



トップバッターは発起人の剛さん。

普段はエリアトラウトなどが多く、非常にコンパクトにまとまっている印象です。

この鞄にケースと諸々を詰めて日夜フィールドに繰り出しています。

因みに「鞄は3Coinsのもの」だとのこと。


剛さんならではのルアーは必見



実は剛さん、3Dプリンターでルアーを自作しています。

僕も2ついただきましたが、普通に釣れちゃう実力派。

写真上と右のケースは自作ルアーが入っているケースですね。

エリアトラウトというだけあって、小さくてかわいいルアーが並んでいます。



こちらは鞄の中身の全体図。

ジップロックの中には「リーダーとウェットティッシュ、魚持ち帰る用ジップロックとかビニール袋」など、諸々が入っています。

持ち帰る用のジップロックは必需品ですよね。自分もトラウトをやるときは持っていきます。

小さいジップロックとピルケースにはスナップや替えのフックが入っています。

シングルフックは折れることが多いので、こちらも必須ですよね。


釣った魚はもちろん食べる




釣った魚は漏れなく剛さんの胃袋へ収まります。

写真を見てください、美味しそうに調理されたこのトラウト。

まさに釣って食べる、釣りの醍醐味の一つですね!

僕なんかせいぜいホイル焼き程度ですが、写真から伝わるアウトドアっぽさが堪りません。




Twitterには料理された魚や、ルアー制作の過程をアップされています。

そのほかにも釣行動画もアップされているので、気になる方はチェックしてみてください。






おぎしさん(@ogishi3morita3)の場合



さてさて、2番目に紹介するのはおぎしさんです。

画像を見て分かる通り、ビッグベイトに魅了された最高な方です。

やってみたいけど中々手が出ない、個人的にはすごく興味のある釣りです。



タックルケースの全体図はこんな感じ。

アイカツなどのサブカル系のステッカーでデコられているのもまたクール。



タックルケース上部は替えのフックやフィンが収納されています。

この記事がきっかけで知ったのですが、ビッグベイト専用のケースがあるのですね…。



こちらは別ケース。

しっかりと使い込まれた跡が見えるのも素敵ですね。

視認性を良くするためにマーカーを貼っています。



こちらが普段釣行で使っている鞄。

ビッグベイトオンリーにすると逆に身軽になるのかもしれない。


TLを賑わすデカバスもビッグベイトならでは




こちらはおぎしさんのTwitterで紹介されていたナイスフィッシュ。

デカいのでデカいのを狙う釣り……男らしすぎる。

一発出ればいいけど、かすりもしないことが多いのもビッグベイト。

男の釣りに魅了され、着水音を響かせに釣り場へ向かわれてます。




板メジャーもガチガチにデコられています。

こういうのを見ると携帯をデコるギャルの気持ちも分かるような気がします。

ステッカーや釣行時の服装を見て分かる通り、おしゃれな釣り人です。

服装もその場に即したものなので、非常に好感が持てます。


アニメとビッグベイトが好きならマストフォロー




これを見て分かる通り、非常にユーモラスな方です。

元々はサブカルDJの関連でフォローしていた方でしたが、今では釣り目的でツイートを拝見しています。

アニメの話題やビッグベイトが好きな方はきっと仲良くなれるはず。


TOMMYさん(@Tomy_cn)の場合



三番目に紹介するのはTOMMYさん。

こちらはワカサギ用のタックルで、2年前から始めたとのこと。

しかもこちらのケース、ノコギリ用のものを使用されています。

仕掛けセットしたまま収納できるので、到着してすぐ釣りを開始できる優れものです。

また竿もリールも自作されており、DIY系の釣り人さんです。




実際に釣れたワカサギはしっかりと食べます。

自分で作ったタックルで釣って食べる、最高ですね!

一から自分で作ったからこそ、1匹1匹の味もまた格別です。


3Dプリンターを活用した創作がすごい




紹介したタックルのリールは3Dプリンターで作成されています。

ルアーを作る方はよく聞きますが、リールは少し珍しいかもしれませんね。

しかもしっかり動作して、100匹以上のワカサギをゲット……かっこいい!




もちろんルアーも作成されています。

蓄光の物も作れるのかと、思わずご紹介させていただきました。

今回ハッシュタグからご参加いただいたTOMMYさん。

これを機に仲良くして頂けると嬉しいな……なんて思っています。


いーじすさん(@mackerel_aegis)の場合



4番目に紹介するのはいーじすさん。

こちらもビッグベイトの使用が多い釣り人さんです。

個人的に羽根物が好きなので、右のボックスは投げてみたいのがいっぱいです。

このボックスはビッグベイトメインの遠征時に必要なものだけ詰めた物とのこと。

俗にいう一軍ルアーたちですね。




こちらは近場に行く時の装備。

ビックベイトなどはそのまま鞄に入れて、小物は水色のケースに入れています。

ケースって透明や黒っぽいイメージがありますが、このケースはお洒落ですね。


用途に応じた使い分けがステキ




こちらはオカッパリ用の鞄。

色々とぶら下げることもできるので、拡張性が高い鞄ですね。

これからの季節、水分を多くとるので500mlが入る余裕があるのもgood。

これだけ入れば「あれ持ってきたらよかった…」ということもなくなりそう。




こちらはカメラ用の鞄を釣りに流用されています。

大容量で沢山入れても肩が痛くならない優れもの。

「詰めすぎて肩に食い込む…痛い」ってなった人も多いはず。

必ずしも釣り用品じゃなくていいんだな、と気づかされた装備でした。


最近はスモールが熱いみたい




僕はスモール釣ったことないので羨ましい…しかもビックベイト!

良型のスモールをバンバン上げているので、一度ご教授願いたいくらいです。

いーじすさんはゲームも好きなので釣り+steamerな人は要チェック!


SABIさん(@GasmaskCorpsSAB)の場合



五番目に紹介するのはSABIさん。

何度か一緒に釣りに行ったこともあるご近所さんです。

最近はバスから雷魚・ナマズに転向されて、夜釣りのヘッドライトがありますね。

歯の鋭い魚を相手するだけあって、ゴツい道具が並んでます。



上のボックスはバス用とその他小物用のボックスとのこと。

下の二つは明らかに雷魚とナマズ用ですね。

ジッターバグは可愛くて釣れるので僕も大好きなルアーの一つです。


つぶらな瞳とおひげに恋してる



こちらはTwitterには掲載されてない最近の釣果。

今回記事にするという事で特別に画像をいただきました。

このキュートな魚に会いに、用水路や小規模河川へ足を運んでいるようです。



サイズは50アップとけっこうなサイズ。

こんなのが水面をモワモワさせてきたら、もう興奮しちゃいますね。

かわいいくせに獰猛というギャップ、SABIさんが恋するのも分かる。


サブカルな釣り人、それがSABIさん




SABIさんは釣りの他にも写真や廃墟が好きです。

一緒に釣りに行った際は色々と面白い話を聞かせてくれました。




他にもバイクが好きだったりと結構多趣味。

まぼろし博覧会が好きな人は多分SABIさんと仲良くなれるはず!

釣りが好きじゃなくても、色々と興味深いものをRTしてくれるので楽しい人です。


トラ兄さん(@tatu848)の場合



最後に紹介するのはトラ兄さん。

最近は点在する野池を車で移動するのが多いようです。

場所に寄って足場が悪かったりもするので、釣り用に靴が積まれてます。

他にも替えのラインや、色々な状況に対応するための移動倉庫のような車です。




大き目の箱に収納して、すぐ分かるようにしているとのこと。

ワームとハードルワーで別けられていて、パッケージのままだと視認性がいいですね。

以前一緒に琵琶湖へ行った時には無かったようなものがチラホラ……。

入っているルアーを見ていると「良いと思ったら使う感」が伝わってきます。

好きなメーカーのルアーが多くなる人も居ますが、この雑食感は大好きです。



こちらは普段使っている鞄。

ボトル缶は簡易灰皿になるので個人的に便利です。

下の小さなボックスにはスナップなどの小物が入っています。


最近はソフト系の修行中




以前の琵琶湖釣行では水門にビッグベイトをぶち込んでいたトラ兄さん。

それ以降はソフト系も使うようになり、ビッグバスをゲット中。

僕と歳も近いので、個人的に釣り人として同期感を持ってます。

悔しいというより「何で釣ったの!どんな状況!」って楽しくお話をしたくなったナイスフィッシュです。


釣りやアニメ、車と写真!色々好きな気のいい兄ちゃん




こちらはトラ兄さんが実際に撮影された写真。

実はアニメ系のクラブイベントで知り合ったトラ兄さん。

イベントの最中、そのカメラのお世話になった回数は数知れず。




この写真を見て分かる通り、とても茶目っ気のあるいい兄ちゃんです。

琵琶湖へ一緒に行った時もすごく楽しくて、本当にいい思い出になった。

アニメ好きな釣り人が気になったら、すぐトラ兄さんをチェックだ!


人のタックルケースはすごく面白い


今日もまた釣りへ行く…

今回のこの企画で思ったのは「タックルケースは名刺だ」という事。

ケースに入っている物で「その人とその釣り」が見えてくるような感じがする。

釣りのSNSにこれがあればいいサービスになりそうだと思いました。


完全な見切り発車で行われたこの企画。

それにも関わらず、多くの方にご参加いただけて大変うれしく思います。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!

自己紹介

自分の写真
気になることが多く、ちょっと痛い独身男性です。このブログではそんな僕が「これはいいね」と思った情報を紹介していきます。

関連記事

QooQ