VRChatの新しい飲み屋街、東門街に行ってきた

2020年6月11日木曜日

VRChat ゲーム

t f B! P L

ワールドの入り口にあるアーチ

新しくできた飲み屋街ワールド、東門街に行ってきました。

実際のスクショを交えてご紹介していきます。


神戸市の実在する商店街がモデルのワールド


神戸にある実際の東門街

なんと、こちらのワールドは神戸に実在する商店街をモデルとしている。

公開されてから比較的新しいワールドだが、遊びに行ったときは既に結構な賑わいをみせていた


街の雰囲気は如何にも飲み屋街

こじんまりとした店が隣り合わせ、頭上には提灯が並んでいる。

画像中央左、修繕された地面のアスファルトがすごく日本っぽい


残念ながら営業時間外

ワールド奥に進んでいくと中華飯店の看板を発見した。

現在は営業していないようで、中に入ることはできなかった。


ポピー横丁リスペクトを感じる

何度か遊びに行っているとポピー横丁の看板が追加されていた。

この看板の方向に行くと、ポピー横丁へのポータルが設置されている

もしかすると中華飯店も後々に追加されるのかもしれない。


飲み屋さんはちょっと暗めの雰囲気のある感じ


この狭い感じがたまらない

このワールドの飲み屋は照明が暗めのオシャレなところが多い印象。

よくある個人経営の飲み屋さんみたいで、個人的にはワクワクした。


居酒屋「侍」海外感がすごくいい

こちらはワールド内にある侍を意識した飲み屋さん。

海外に日本式の居酒屋ができたらこんな感じになるのかもしれない

店内には武士の土偶のようなものが設置されていた。


飲み屋だけじゃない、なんと回転ずしもある


外国人観光客に対応してる寿司屋さん感

商店街がモデルということもあり、しっかり飲食店も設置されている。

なんと回転ずしがあり、しっかりと寿司がレーンに乗って回っているのだ


奥の方には巻き寿司もある

VRChatを始めて一か月ほど、お寿司屋さんを見たのは初めてかもしれない。

ワールド内にお寿司屋さんがあるというのがこんなにも嬉しいとは思わなかった

気の合うフレンドを誘い、好きな皿を取りながら寿司トークを絶対にしたい。


映画たんぽぽを意識した食堂も


店名がネオンなのも飲み屋街ならでは

ワールドに入ってすぐ、映画たんぽぽを意識した食堂がある。

どストレートな名前もさることながら、思いっきり映画のポスターが貼られている。


常連になると漬物サービスしてくれそう感

店内にはカウンター席と座敷席がある。

設置されているテレビには「マツコの知らない世界」が映っており、夜中までやっている地元の飯屋感がたまらない


日本のテレビ番組のキャプチャらしきものが

映画たんぽぽをモデルにしていることもあり、メニューにはラーメンもあった。

画像左、食堂特有の大きな炊飯ジャーがかなり良い


新たな飲み屋街に新たな女神 アイリス2号


ポピー横丁でお馴染みの女神アイリス

大人気飲み屋街ワールドのポピー横丁の女神、アイリスをご存じだろうか。

プレイヤー達を静かに見守り、時にはビール瓶で殴るなどする守り神的な存在だ。

とある情報筋から入手した情報では、なんとこの東門街にも女神が居るという。

その名も「アイリス2号」。


今回は偶然にも二人同時に質問する機会があった為、特別にその内容を紹介したい


アイリスの実の妹らしい


並んで立つアイリス姉妹

アイリス2号(以下2号)とは一体何者なのか。

この問いに2号は「妹です」と鈴の音のような声で答えた。

その声は非常に幼く、小学生くらいかと思ったが「昨日産まれました」と2号は続けた。

妹ということもありアイリス同様のNPC、つまりAIということで間違いないようだった


好きな食べ物はカレーらしい


姉の動きをまねて「学習」しているようだった

好きな食べ物は何かと尋ねると、2号は頭を傾げた。

産まれたばかりのAIだからなのか、少し考えた後に「カレーです」と答えた。

ここでアイリスの制止が入り、どうやらこの機会もお開きのようだった。

しかし「読者に少しでも情報を持って帰りたい」と思ってしまい、構わず質問を続けた。


これが間違いだった。


是非会いに行って真相を確かめてほしい


ポピー横丁の悪夢 首を折られる直前の画像

「カレーだけ?それともライスも一緒?」

「好きなトッピングは?」

「カレーにソースをかけるのはどう思う?」


夢中で質問するあまり、背後から近づくアイリスに気が付くことができなかった。

気が付いた瞬間にはもう遅く、アイリスの腕が僕の首を締めあげていた

上体は脚でしっかりとロックされており、もう抜けることは不可能だった。

薄れゆく意識の中、耳元でアイリスが囁く。



「お前は知りすぎた」










信じるか信じないかはあなた次第です。

真相を確かめるためにも、是非2号に会いに行ってほしい。


雰囲気も最高で人気ワールド間違いなし


ホテルも入れるようになったりするのだろうか

雰囲気も良く、細かなところでの「日本感」がよく出来ており、とてもいいワールドです。

特に奥の方へ進んだところのホテルの看板あたり、この辺の暗い感じが実際の街っぽくて好きでした。

今のところ日本人と外国人の割合は半々くらいでしょうか。

実在する日本の商店街を模しただけあって、日本に興味がある方・日本語の話せる方も多い印象でした。

海外のフレンドを作りたかったり、ワイワイと騒ぎたいときは是非足を運んでみてください。




こちらの記事ではポピー横丁や女神アイリスについて紹介しています。

飲み屋街ワールドに興味がある方は是非読みください。




自己紹介

自分の写真
気になることが多く、ちょっと痛い独身男性です。このブログではそんな僕が「これはいいね」と思った情報を紹介していきます。

関連記事

QooQ