約2年投げ続けたけどバズベイトは釣れる!使い方とパターンについて

2020年8月25日火曜日

ブラックバス 釣り

t f B! P L
バズベイトで釣れたビッグバス

バス釣りに使うルアーはどう見ても餌に見えないものがある。

その代表格が「バズベイト」だと個人的に思っています。

よく「釣れる気がしない」と言う人が居ますが、僕もそうでした。

バズベイト童貞卒業を機に、約2年ほどバズベイトばかり投げました。

その中で見つけた釣れるバズベイトの使い方をご紹介します。


個人的な釣れるバズベイトの使い方


バズベイトは本当に楽しいルアーです

さっきワームを投げてたのに、バズベイトなら食ってくる。

そんな事が多々ありました。

きっとそれは「パターン」というものなんでしょう。

自分の中のそれをまとめていきます。参考になると嬉しいです。


季節は春夏秋、冬以外なら投げる


秋はこれくらいのサイズが良く釣れる

使う季節は春夏秋、冬は一度も釣れたことがありません。

条件が揃えば釣れることもあるようですが、投げないのが吉です。

特に春はアフタースポーンのバスの反応が良いです。

個人的な体感ですが、5月中旬手前から良型を選んで釣れます。

早朝や夕方はもちろん、時間帯を問わずに釣れることが多く感じます。

この季節は騙されたと思って、一日中投げてみてください。


夏は言わずもがな、朝夕しかチャンスがないと思います。

環境に寄って違うかもしれませんが、特定の状況を除いて僕は昼間に釣れたことはありません。


秋は少し春と似たような感じです。

春のように大型ばかりが釣れるのではなく、30cm前後のバスも食いついてきます。

ハマれば短時間で何匹か釣ることもできるのですが、一日投げ倒して1匹しか釣れなかったなんてこともありました。


ではどういう時にハマるのか、それは水中の変化が鍵でした。


雨降りや翌日の濁りは大チャンス


激安タックルが映ってるのが恥ずかしい…

夏ならば雨が降って水温が下がった時、これがチャンスです。

雨が降ると気圧が下がり、バスが浮き始めて水面を意識しやすくなります。

水温も下がるので、アピールできるバズベイトが釣れやすくなるという訳です。

雨が降り始めてすぐという訳ではなく、「水温が下がったら」これが重要です。


春と秋は翌日の濁り、これが本当に釣れます。

恐らくですが、警戒心を薄くしてくれているのだと思います。

ただでさえ食い気のあるシーズン、釣れないわけがありません。



ただ一つ、秋に気を付けてほしいことがあります。

それは前日の雨で水温が冷えすぎてしまった時です。明らかにバスの動きが悪くなります。

安物でもいいので、水温計を持っておくとかなり釣果が変わります。

この水温計は自分も使ってますが、釣行時の鞄に付けれるのでかなり便利です。


基本的には岸際やストラクチャーに絡める


巻けば釣れるから信じてくれ!

基本的には何か変化があれば、その周辺に気軽に投げてください。

ストラクチャーや岸際はもちろんのこと、だだっ広いところをサーチベイトとして使っても釣れます。

感覚としては根がかりしないスピナーベイトみたいな、そんな感じです。


美味しいところは3回は投げてほしい


バスは餌だと思って食いつく以外に威嚇目的で口を使います。

「ここは絶対いるぞ!」と思ったら3回は投げてみてください。

僕は6回目で食ってきたこともあるので、イラつかせて口を使うこともあるんだと思います。


オススメはレアリスのバズベイト


DUO公式HPより引用

バスの口に掛かっていてお気づきの方もいるかもしれませんが、個人的に実績があります。

重心が後ろの方にあるので良く飛びますし、価格も安いのでかなりオススメです。

ギリギリ動くくらいのスピードで弾いてくるのがキモです。

フックポイントが下がっているので、アシストフックを付けなくてしっかりフッキングできます。



濁った時に使うなら絶対にペラまで黒のものがオススメです。

特にカスタムしなくても、袋からポン出しで釣れる素晴らしいバズベイトですよ。

釣具を買う際は是非手に取ってみてください。


スレているからこそバズベイトを投げてほしい


バズベイトを投げる人が増えてくれると嬉しいです

スレたバスが多いフィールドではワームを使いがちだと思います。

だからこそ、僕はバズベイトを使ってみてほしいと考えます。

ワームで得られるバイトは完全に「食」のバイトです。

早巻きやジャークでのリアクションバイトや、バズベイトでの威嚇バイトは反射的なものです。

つまりそれは、スレていても関係がない部分だと思うのです。

単純に巻いてて楽しい、釣れたらもっと楽しいのがバズベイトです。

この記事が参考になればうれしいです。

自己紹介

自分の写真
気になることが多く、ちょっと痛い独身男性です。このブログではそんな僕が「これはいいね」と思った情報を紹介していきます。

関連記事

QooQ